青い花。

a0138032_9104459.jpg

a0138032_9123623.jpg

a0138032_9151166.jpg

a0138032_9154312.jpg

a0138032_916275.jpg

------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------
1.2.4.5.『Tecophilaea cyanocrocus/ティコフィレア・キアノクロクス』
『ティコフィレア科/ティコフィレア属』
南米原産の高山植物ですが、都内でも栽培は容易です。(あくまでも我が家では)
この花の香りに初めて触れた時の記憶は今でも鮮烈なもの。
薔薇のダマスク香に非常に似た強い香り。ビックリしたのを憶えています。
センターが淡く白く抜ける『〜var. leichtlinii/ライヒトリニー』も美しい。
3.『Oxalis palmifrons/カタバミ科/オキザリス属』
とにかく葉が美しいんです。ですから白い花は咲かなくとも充分満足。
------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------

私は一日中植物の事を考えている。
考えない日はないといっていい。
けれど依存せず。寄りかからず。
朝、目が覚めて扉を開け放つ。
狭い坪庭を一瞬にして見渡すとき。
私は四季折々に飛来する鳥になって
空中から俯瞰しているかのような錯覚に陥ることがある。
かとおもえば一匹の小さな虫になって地を這い茎をよじ登り
花芯の奥深くに潜む甘い蜜に辿り着いたような...
そんな叶わぬ夢が過ったりもする。

その日の主役は考えずともすぐに眼中に飛び込んでくる。
それは朝露にしっとりと濡れ今にも開きそうな5月の薔薇であったり。
植えた覚えのない不思議な形をした名も知らぬ草花であったり。
枯れて蔓が裂けたテッセンの葡萄茶色の枝であったりもする。

貴方は『青』という色についてどんなひとを思い浮かべますか?
貴女は『青』という色についてどんなものを思い浮かべますか?

この冬咲いた青い花一輪。
私にとって...それはどの季節に見る青い花より...最も鮮烈であった。

G d D

[PR]
by Noir-Z | 2010-02-13 11:00 | Dayflower
←menuへ