秋雨の朝はむらさき。

a0138032_16182659.jpg

a0138032_16185265.jpg

a0138032_16192611.jpg

a0138032_1620968.jpg

a0138032_16201727.jpg

------------------------------------------------------------------------------
1.『イワシャジン(Adenophora takedae)/キキョウ科ツリガネニンジン属』
2.『スミレ岩桐草(Petrocosmea flaccida)/イワタバコ科ペトロコスメア属
3.『ゲンノショウコ(現の証拠/Geranium thunbergii)フウロソウ科フウロソウ属』
4.『カリガネソウ(Caryopteris Bunge)クマツヅラカ科(シソ科)カリガネソウ属』
5.『オヤマボクチ(雄山火口)/Synurus pungens/キク科ヤマボクチ属』
------------------------------------------------------------------------------
1.シャジンの雨が降る如く。けれどやっぱりこういった1枚を選んでしまいます。
2.日陰でね。高山植物。
3.この花の持つ色の取り合わせ!グラデーションの素晴らしさ。兎に角大好き!
4.どちらかというと花よりも種を見る為に育てています。あの種の形状が好きなんです。
5.ようやくここまで。実に男っぽくて素敵な草花だと思います。草丈は60cm程...。

私は紫と黄色の取り合わせが実に好きで、
時に纏う衣服でも知らず知らずのうちに選んでいたりする。
尾瀬で見たキツリフネが忘れられない。育てたいな〜...。
------------------------------------------------------------------------------
秋雨のうら寂しさが好き。
まぁ...雨はどの季節でも好きなんですが。
ひと雨毎に季節がめまぐるしい早さで移ろってゆくけれど。
それは私たちが感じているよりもっとずっと早い速度なのかもしれない。
草花たちは冬を迎える準備を着々と進めているように感じるから。

今が盛りと秋を彩るむらさきの花々。
雫を纏った花弁にそっとくちづけをしたくなる。
暗い庭で屈んだ私の上空を飛行機が轟音を立てて飛び去っていった。

G d D

[PR]
by Noir-Z | 2009-09-29 07:00 | 月季
←menuへ